スポンサードリンク

マグナさん達と様々な日常の日記

マグナさんと30代の様々な日常の日記です、主に仕事やプライベートの事など書いてます

小売りの業務日誌10

お仕事の方もお休み方もそうでない方も日々お疲れ様です、小売り50です

私の仕事は小売り業です、店舗には総勢8名の方が働いてます。 (1名来月からいなくなります)

主婦の方3名、男性アルバイト2名、社員3名です。

今日は来月のシフトについての私と店長のお話しでございます。

店長様 [小売り君さぁ?7月と8月季節休どうする?]

私 [頂けるなら、欲しいですよ。]

店長様 [俺達の業界は7と8しか大型連休とれないからな、ちなみに俺は7月に取りたいんだけど?いい?]

私 [私は7月は別にいいですよ。]

店長様 [ちなみにさぁ?今有給取らないとダメじゃん?俺7月繋げてとっていい?]

私 [2週間ぐらい?いないって事でいいですか笑]

店長様 [さすが笑小売り君、話がはやいね✨まぁそう言う事だから笑]

私 [別にいいですよ✨]

店長様 [そこでさぁ.......1つ問題があるんだよね]

私 [?????]

店長様 [言いにくいんだけどさぁ........]

店長様 [俺が金貸してるあいつも有給取りたいと言ってるんだよね........]

私 [はぁ?]

店長様 [この前の改革のせいで今バイト君も有給取らないとダメになってるからそれで 彼も取りたいとか言い出してるんだよね ........それであいつも有給と休み繋げたいと........]

私 [彼はバイトですよね?シフトだって何時も20日ジャストしか出勤しないですし 時間も自分の都合でしか働かないじゃないですか?それで有給取りたいと?他の主婦の方なら私も何も言いませんが彼は別ですよ、わがまま過ぎませんか?]

店長様 [そうなんだよね........大学生とか主婦で頑張ってくれてるならこっちも良いよと言えるんだけどね........]

私 [それに私や店長様が通しやる原因は彼じゃないですか?遅番はやりたくない朝からも出来ない中番しか出来ないって少し虫が良すぎませんか?]

店長様 [それは、俺もそう思ってるよこの前なんか欠勤した所を有給にしてくれとか言ったり、遅刻してきても入り時間直さないで帰ってるし........おまけに出勤日数減らしたら文句言ってくるし........]

私 [彼は私と同年代ですよね?]

店長様 [おまけに既婚笑]

私 [で?どうなさいます?]

店長様 [悪いんだけど、8月小売り君季節休取れないかも........あいつには何いっても無理だし、前にもいったけど俺あいつとかかわりたくないんだよね。]

私 [はぁ........所定休は頂きますよ........]

店長様 [それともう1つお願いがあるんだよね........]

私 [え?今回はなんですか?]

店長様 [後輩君に異動の話をしてくれない?

私 [はぁ??????]

店長様 [いやさ、SVから7月から誰か1人社員を大型店舗に送ってくれと言われてさ? 向こうの店長は君を指名したんだけど俺が断ったらさSVが後輩をよこせと笑]

私 [........................]

店長様 [俺が後輩君に頼むと断られる可能性が高いからさ?あいつ小売り君の言うことしか聞かないとエリアで有名だから笑 君から頼んでよ?ちなみにSVも君から頼むようにしろってお願いされてさ........]

私 [店長様?店1人いなくなりますが........補充はあるのですか?]

店長様 [ないよ]

私 [私が異動しましょうか?]

店長様 [それは、ダメだね✨俺が断ったから✨]

私 [これで何回目ですか?]

店長様 [ごめん........3回目........]

私 [私........所定休日とれますか........]

店長様 [ごめん........多分むり........]

とまぁ、こんな形の小売り業界です........ どこの小売り業界もこういった話しが多いです........

スタッフとの摩擦や大型店舗の見えない力そしてそれに抗うとろくな事がありませんね笑

私の店長様は一応エリアでナンバー3の方です........本来なら異動の話ををもみ消す力があるはずなのですが恐らく社内政治ですね........

SVも同じです........建前ではエリアでは一番偉いですが実際はエリアの影のボスには逆らえないです........ (私はその方に社内電話で早く異動してこいと口うるさく言われてます........ 若干うざいぐらいです........)

私の会社は本社よりも営業が力を持っているので本社の方に言っても無駄でございます........

それにしても今の世の中というか例の改革のせいでサービスが増えると困ります ........8月休めるのかな........

これが小売業界の現実でございます

働く時間が伸びてサービス増量給料ダウン✨

昔見たいに残業代全部でないかな........

そんな風に昔をふりかえる小売り50でした