スポンサードリンク

マグナさん達と様々な日常の日記

マグナさんと30代の様々な日常の日記です、主に仕事やプライベートの事など書いてます

小売りの業務日誌12(形態安定?形態記憶?)

お仕事の方もお休みの方もそうでない方も日々お疲れ様です。小売り50です。

私の仕事は小売り業でございます

様々な商品が入ってきてそれをお店に陳列いたします、新作の商品がはいってくればスタッフ全員とその商品の特徴やダメな所などを勉強会と言う形で学んでいきます。

今日はそんな勉強会の時のお話しです

店長様 [それでは新作商品の勉強会を行います今日は余り時間が無いのでドレスシャツの商品説明をやっていきます]

店長様 [では、前回教えたドレスシャツとカジュアルシャツの日本での一般的な形の違いは?]

同年代のスタッフ [覚えてないです........]

店長様 [........小売り君答えて........]

私 [諸説ありますが、1つは着丈の長さですビジネスシャツは日本ではシャツインしやすいように長めの着丈になっています、逆にカジュアルシャツは少し短めな設定です]

店長様 [そうだね、では残りは?]

同年代スタッフ [わかないっす]

店長様 [........小売り君全部いって]

私 [ビジネスはエリ部分にカラーキーパーがはいっていて、エリ先部分がシワにならない用に作られています。 ビジネスメインのサイズで作られているのでカジュアルとはサイズ感がかなりかわります]

私 [続けます?]

店長様 [お願い........]

私 [また、ドレスシャツは形態安定加工が施されている物がほとんどですがカジュアルの服装では加工されているものが多くありません]

私 [こんな所ですか?]

店長 [そうだね、スタッフ君質問ある?]

同年代スタッフ [形態安定と形態記憶ってなにがちがうんすっか?どのみちアイロン使いますよね?]

店長様 [前回やったけど?覚えてない?]

同年代スタッフ [覚えてないっす........]

店長様 [小売り頼んだ........]

私 時間がないので簡単に説明します、まず形態安定と形態記憶ですが意味は同じです、加工の内容もほとんど一緒ですがお店によって呼び方が違いますそれだけです。

続いてアイロンの件ですがドレスシャツは完全に脱水する前に洗濯物から引き上げます、基本形態記憶も形態安定も干した時の水の重さでシワが伸びる用になっています、なので完全に脱水すると干したときに重さが足りずにシワが残ります 余りにも気になる時だけ、アイロンを一番低温に設定してタオルかなにかで上からプレスしてあげると綺麗に仕上がります。

店長様 [スタッフ君?いい加減覚えてね?]

同年代スタッフ [分かってますよ、小売り君が覚えてるか聞いてみたかっただけですよ笑]

店長様 [................]

私 [................]

これが勉強会の内容です........

果たしてやる意味があったのでしょうか........

私には分かりません........

しかし会社からは必ずやるようにと指示されています........

このせいで今日もオープンラスト!! 今日も楽しい小売り業です........